My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえりのとしのくれ

今年はのんびりしながらもほぼ一年を通して断捨離をして過ごしていた。ネットで、古着を引き取ってくれる所を探してていたら、古着でワクチンというサイトを見つけて、即、試してみた。3,000円を払い、クラフト紙の袋が届き、そこへ詰めるだけ詰めて送るシス…

永遠の光

先月、大きな事が事が起こった。 そのうちの一つが3年間、暖めてきた展覧会の中止だった。今は亡き同郷の作家の大先輩・オノショウイチさんを囲む展覧会『オノショウイチと仲間たち〜パリから仙台へ〜』オノさんは、若くしてパリに旅立ちアトリエ17という…

2021.6.21 江ノ島

夜の海って、怖いよね… 昼間の青い透明な海打ち寄せる白波真っ青な空 何もかもが青く輝いて朧げに境界線を別つ水平線 空を流れる雲を目で追いながら自由や解放感を味わい、ホッとできる場所なのに… 夜の帷が降りると、その情景は、一変する。 闇が覆いかぶさ…

導かれ旅❷〜久高島〜

斎場御嶽を出て、港へと続く道を30分ほど歩いた。久高島へ渡る前に少し遅い昼食をと思い、やっとたどり着いた港付近の小さな食事処へ。 『大和から?』と地元のおじさんに声をかけられた。 YAMATO 旅の友と目を見合わせ「??」と思いつつも、内地のことを…

導かれ旅❶〜ニライカナイ〜

本を読んでいると一つの言葉が引っかかり、気になり始め、いつの間にか頭の中、定着している。やがてその言葉が、絵の構想の大事なキーワードになったり、文章のテーマになってみたり。そして、旅に出るきっかけになる事さえある。 ニライカナイ 偶然、知っ…

2020.アーカイブ❸ / 太陽・富士山・龍

9月、鎌倉で一人過ごした時、滞在していた近所に龍口寺という神社があった。散歩がてら軽装のままぶらりと出かけ参拝。 そこからなんとなく、ふらっと片瀬海岸線へ足が向い、さらにぶ〜らぶら。 5頭の龍伝説が残るとされる江ノ島へ足は自然と向かった。正…

2020.アーカイブ❷/ 私と富士山

翌朝、もう一つの目的地である忍野八海へ。バスを降り、小さな案内所へ。地名通り8つの池があるので、窓口のおじさんにどう回ったら良いのかを質問してみた。係りのおじさんは、説明書きの案内を手渡しながら、真剣な表情で丁寧に説明をしてくれた。 富士山…

2020.アーカイブ❶/ 私と富士山

20代の始めの頃だろうか大阪までの新幹線に乗っていた時のこと。周囲の乗客たちが少しざわついた。 『あれ、今、見えたわよ!』 『えっ?本当だ!』その声たちが向かっている窓越しに目をやると、小さく白い頂が見える。 生まれて初めて肉眼で見る富士山。…

そこにある海

ふと気がつけばいつも海の近くの街に住んでいた。 今も車を走らせればすぐに広がる太平洋の海。 青い空と青い海の境界線を見つめては、遠い世界がその向こうに続いているという不思議さにいつも憧れを持ちながら水平線を見つめていた。 その風景を描きたいと…

脱・3G

気がつけば、4ヶ月ぶりのブログアップ。ずいぶんとサボってみたもんだ笑 昨年は、根・詰め子状態がずっと続いて、何もしたくないという状態になっていた。思いつけば書いて、下書きには書きかけのものがあったけれど、まとめる必要も感じなかった。 アウトプ…