My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

空腹で、よみがえる野生

今年はいつもの年以上の大デトッス祭りにわきにわいている体内。わっしょい、 わっしょい、 フェスティバル今年の脳内B.G.Mは、藤井風くんの『まつり』。 以前も似たようなことが起きた時には、脳内になぜか北島三郎さんの『まつり』がずっと流れていた。 こ…

三寒四温の雪どけ  

三寒四温の続いた3月から4月。 たんぽぽの鮮やかな黄色。 散りゆく桜のうすいピンク。 吹き出す葉の緑。 目の前にたくさん春が来ているのに思い存分楽しめない時がある。身体の不安定感がつきまとう季節でもあるからだ。 去年の春、あまりにも調子が悪すぎて…

Go to あんでるせん (下)〜ラッキー⭐︎メッセージ〜

長崎に着いた翌日、滞在先のホテルの窓をなにげなく見ていた友がある文字を見つけた。 "ラッキー" 駐車場の名前らしいのだがその文字が真正面にあることに気が付き「何かいいことがあるといいねぇ〜」とのんきに話していた。 長崎駅からシーサイドライナーと…

Go to あんでるせん(中)〜電話今昔・アナウンスの不変

長崎県にある喫茶店四次元パーラーあんでるせんは、昔から超常現象好きの人なら誰もが知っている場所。 マスターのマジックが大人気で、それはマジックの領域から完全にはみ出てた四次元空間を垣間見せてくれる超マジカル・ミステリー・エンターテイメントだ…

Rockの騎士道〜ポールウェラー

1994年仙台イズミティ21でのポールウェラーのライブを観た。アグレッシブに弾きまくり、歌いまくる彼の気迫に圧倒されてハートをわしづかみにされた。 いろんなライブに行ったけれど、ダントツ印象的だった。 アンコールで観客がどっと前列へなだれ込み、私…

Go to あんでるせん (上)〜マトリックスtoあんでるせん

だいぶ昔のことだが、いつもは寡黙な男性がそこで起こった出来事を話してくれた時、やたらと興奮しながら饒舌に語っていたのが今も忘れならない・・・。 2017年、はじめて"四次元パーラーあんでるせん"の話を聞いた。「きっと好きだと思よ」そこへ行った…