My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墨と油にまみれて

金木犀の香りが立ちこめる夜を歩く。 ふくよかな香りについつい、深く呼吸してしまう秋の夜は気持ちがいい。 しかし、部屋に戻れば、油絵具と墨の匂いがごった返している。無法地帯のよう…❕展示がある時はいつもそう…、しかたがないこと…。水と油。この相容…

もう、誰にも憧れない

私が、いつも惹かれていたのは、なぜかいつも中性的な人物。性の境界線を軽々と飛び越えてしまったような人たちに憧れを持っていた。1人の人間としての凜としたたずまいを持った女性には、特に惹かれた。 幼い頃の記憶では、手塚治虫さんの漫画なら、メルモ…

とある風景〜野の花

毎年、見る風景。 ほんのちょっとした一コマ。 駅のホームに立っていると足元のコンクリートをカチ割って四方八方に伸びているタンポポとか、スギナとか…、そんな植物のたくましさにいつも感動している自分がいる。 がんばってんな、こいつって…。 そんな姿…

微笑みの一期一会

20数年ぶりに降り立った大阪。 今回は、中心部は、スルーし、電車とバスを乗り継いで、山の手のお茶屋さんまで向かうことにした。 古い建物にカフェや民家が並んでいる。その中に目当てのお店はあった。 瓦にお店の名前が書かれてある看板らしきものがぽつり…