My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H31.4.30

ちょっといつものゴールデンウィークとは、雰囲気が違う。 テレビでは、天皇陛下、万歳のような番組が一列に並ぶ。 平成最後の日をどんな風に過ごしますか?と街頭インタビュー。 厚い曇に覆われた空の下、改元への熱がこもって、さらに湿度を高めているみた…

Prince &Michael、and Weekend

製作に没頭したい時に聴いていたのは、プリンスのアルバム「Piano & Microphone1983」去年、出たプリンスの新譜。 「パープル・レイン」以前のデモ・テープが音源で、若き日のブレイク前のプリンスがピアノの弾き語りで聴かせる一枚だ。 荒削りで、マスター…

天岩戸から、こんにちは

籠っています。 アトリエの穴の中、ひたすら…。 時折、この籠り方を天の岩戸に例えて使っています。 昔ばなしと言えば、時々思い出すのが、鶴の恩返しのようなシチュエーション。恩返しは、とくにありませんが…。 「けして見てはなりませんよ…」ピシャッ っ…

花と鳥と蘇りの木

先日、このブログの中で、『記憶の木』のことを書いた。 記憶の中、浮かんできた木を探していたら、海辺の近くで、その木を見つけたという内容。 私にとっての身近にある宇宙樹のような木。 その木を見つけたのは寒風吹き荒む1月だった。あまりの寒さに外で…

私のフランソワーズ

『私のフランソワーズ』 ユーミンの荒井 由実時代の名曲。 フランスを代表する歌手・フランソワーズ・アルディのことを唄った曲。 まっすぐに突き抜けるように唄うサビのフレーズに、若き日のユーミンのフランソワーズに対する憧れと熱い想いを切なく歌い上…