My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

H31.4.30

ちょっといつものゴールデンウィークとは、雰囲気が違う。

 

テレビでは、天皇陛下、万歳のような番組が一列に並ぶ。

 

平成最後の日をどんな風に過ごしますか?と街頭インタビュー。

 

厚い曇に覆われた空の下、改元への熱がこもって、さらに湿度を高めているみたいに思えてくる。

 

時代の変わり目は、容赦なく、進行し、次の日を次の時代を連れてくる。

 

 

 

 

 

一昨日、作品を送ろうと頑丈に梱包して、配送会社へ。

 

「大き過ぎて、送れません…。」

とキッパリ断られる。

 

( ̄▽ ̄;)

 

引き返し、梱包を解いて、1枚絵を抜き、2m以内にし、スーツケースと共に発送しようと再度、荷物を出しに。

 

「4/30には、着かないかもしれません、それでもいいですか……?最悪、5/4になるかもしれません」

 

………( ̄◇ ̄;)

 

東京では、退位の礼と改元の祝賀行事で、連日、大規模な交通規制規制が引かれているとのこと…。

 

他の運送会社に電話しても同じことを繰り返された。

 

仕方なく、大きなものだけ発送し、あとは、手持ちで運ぶことに…。

 

f:id:horizon1970:20190430095810j:image

海外遠征並みの荷物…!

 

絵を製作するので精一杯で、配送は、2日前に送ればなんとかなると思っていた。

その読みも甘かったんだろう…。

平日なら、余裕で着いていたけれど。

 

 

泣きたいような気持ちも込み上げてきたが、容赦ない時間の流れに、複雑な気持ちを通り越して、諦めから、笑いが込み上げてきた。

 

もう、天にこの身も作品も預けますわ!!

 

 

根性と開き直りとユーモアとで、与えられた状況に向き合った感じだった。

 

f:id:horizon1970:20190430092214j:image

 そして、今日は、そぼ降る雨…。

 

渋滞で遅延もありうると、高速バスをドタキャンし、新幹線はやぶさへ。

 

新幹線といえば、

沢木耕太郎の連載が載っているJRの冊子トランベールが1つの楽しみ。

 

何気なく開いてみたら、ブログにも書いた、今年の2月の講演会で来た塩竈の話が載っていらではないか!

不安だった気持ちに光明が射すような気持ちで、嬉しくなった。

 

 

f:id:horizon1970:20190430201555j:image

夕方、迷いながらもホテルに到着。

2日前に出た荷物も無事到着して、ホッとした。   

 

そして、無事に絵も飾り終え、イメージ通りの展開になって、胸を撫で下ろした。

 

長い長い1日だったなぁ…。

 

 f:id:horizon1970:20190430203038j:image

さて、 個展は、いよいよ明日からです。

 

髙橋 典子 個展『Breath of nature』 

 

令和元年5月1日(水)〜5月31日(金)

 THE AGNES 

HOTEL AND APARTMENTS TOKYO   

ティーラウンジ

東京都新宿区神楽坂2-20-1

 

営業時間

10:00〜17:30

(ラストオーダー17:00迄)

 

どうぞお越しください。

アウェイだけど、楽しみたいと思います!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 平成最後のノリコラムVol.15

「暮れゆく平成」

 https://www.oyakamekokame.com/blog/archives/7112