My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画脳と言語脳

時々、夜中に目を覚まし眠れなくなる、丑三つ時…。頭の中に言葉が散乱して、何かになりたいのか、パンパンに頭が張ったような感覚になる。 絵ばかり描いていると、文字が書けなくなる…。言葉も出てこなくて アー、とかウーとかうなってみたり、なんか動物め…

愛しのジャコメッティ

冬枯れした空き地に、セイタカアワダチソウが枯れ果て、褐色のその身を天に向けて、寒風吹きすさむ大地に沈黙のまま佇んでいる。 毎年、そんな風景を見るとある彫刻を思い出してしまう。 その作者は、アルベルト・ジャコメッティ。 スイス生まれの彫刻家であ…

宿命の出会い

サルトルとボーヴォアール、 ピカソとジャクリーヌ、 ジョン・レノンとオノ ヨウコ… そこには、宿命という男と女の物語がある。 画家・中本 誠司さんとそのパートナー大内 光子さんも宿命的なカップルだった。 大内 光子 著「野人、中本 誠司。」 を拝読した…

晴れ女、雨の湿度を描く

私は小さい頃から、晴れ女だった。 天気の変わりやすい山へ行っても、あまり濡れたこともなく、車に乗った瞬間から、ドドド〜ッとどしゃ降りの雨になったり、いつもお天道様に守られてるんだなぁ〜と無邪気に思う、そんなことがたくさんあった。 しかしなが…