My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ぎわのシクラメン

「シクラメンのかほり」布施 明の1975年のヒット曲。母親が好きだった歌手。母親は、当時、30代後半だったけれど、1人でコンサートに行くほどに好きだった。母親は、冬になるとよくシクラメンを買ってきていた。よく玄関先に置いていたが、そこは寒過ぎて、…

別れの後にくるもの

春は、別れの季節…。私にも特別な別れが訪れた。2017.3.19悲しむ余裕もなく、容赦なく用事と時間に追いたてられる日々が続く…。けれど、そんな中にも楽しいひと時があった。何年振りかで再会した人達としばしたわいもない会話をしたり、会食したり、お酒が入…

キラキラワンダーランド

アクセサリー屋さんには、ほとんど行かない。ホームセンターには、よく行く。アクセサリーのキラキラも分かる。しかし、ホームセンターの金属類のキラキラの方が好き。宝石のキラキラにもたまにドキドキするが、ホームセンターへ行く時の方がドキドキする。…

面影について

その表情を観た時、釘づけになった。 どこから観ても静かで端正な顔立ち。 そして、憂いも含む美しさがあった。伝孫次郎作 孫次郎おもかげという能面。 それは、能面のモナリザのようだった。 作者の伝孫次郎の亡くなった妻がモデルと言われている。亡くなっ…

感触の第一印象

本を手に取って、ページをめくってみる。自分の時間が手のひらの中、もどってくるような感覚を覚える。 一冊の文庫本を買った。真新しいページをめくっていたら、おや?なんだ? 間違って、ページを2枚めくってしまったのかと思ったが… それは、1枚のページ…

時の余白に

新聞の紙の質感が好きだ。 技術の進歩で紙質も変化してゆく。 昔の新聞紙はもっとしっとりしていたが、今では再生紙を使っているからだろうか、カサカサと軽いものへと進化している。紙面も白黒から、カラーの紙面も多くなった。 カラフルになって、宣伝なの…