My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美大島・後編〜島 縁と情け〜

翌朝、南国の光が降りそそぐ中、奄美の黒うさぎツアーをした道を再度、バスに揺られる。 トンネルを何本も通り抜ける。 トンネルをくぐり抜けるたびに雰囲気の違うエリアがふっと現れる。 南に向かうほどにオレンジがかったフィルター越しに風景を眺めている…

連 絡

いろんな場所から電話が来る、 メールが来る。大丈夫だった?被害はなかった?何年ぶりに声を聞く人、遠くは九州の離島からも電話があった。想いが気遣いの言葉となって、私に届いた。人の想いの有り難さよ…。 ー一大丈夫、無事です。 朝から晩まで、自衛隊…

奄美大島・前編〜南方より、波打つ〜

4年ぐらい前に読んだ本がきかっけに念願の場所への出発にお許しが出て、旅に出た。 目指す場所は、遠く、テレビの天気予報の衛星写真を見るたびに、その距離の遠さを確認していた。 テレビでは、大型台風上陸と警戒を呼びかけていたが、ギリギリなんとか帰っ…

一九四六

買い物で立ち寄ったいつものスーパーの入口に貼ってあったポスターの中に、"墨と油絵で描く"という文字を見つけた。 「墨と油絵って、どんな展示だろう…?」 墨も油絵も使う自分にとって、自然に興味を持った。 展覧会、最終日の会場へ急ぐ。 ちょうど一年前…