My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完・810文字の世界

去年の11月から新聞のエッセイの連載の仕事を頂き、2月の始めに最終原稿を納めた。正直、メッチャ楽しかった…。 旅とグループ展、2つの個展が重なる時期にできるかなぁ…と仕事が決まってから、内心ヒヤヒヤしていた。 それでも、書きたいことをザッと箇条…

続・一人旅と400年前の旅+映画『沈黙〜silence』

400年前の長崎はローマだったという話を聞いたことがあった。 西洋文明がいろいろな形で入ってきた時代。 そして、新しい教えも伝えられた。 特別な信仰をもたない私だが、昔から、長崎は無性に行ってみたい場所だった。 実際に行ったのもかなり大人にな…

一人旅と400年前の旅

今年は、政宗公生誕450年だそうで。ちょこっとリンクしてるかな? この内容を書くきっかけは、ちょうど一年前のこと。渡仏した先で、貸してもらった一冊の本。時差ボケで眠れなかった夜にユニットバスの灯りの下で、読んでいて、頭の中、リンクしていたこと…

東京は、東洋のベニスだった?!

東京での個展の際、泊まっていた場所から、ギャラリーまで、徒歩で通っていた。 通いながら、ふと思ったこと。 こんなに橋があるってことは…、 橋があった痕跡があったってことは…、 この場所にはたくさんの川が流れていたということだ。 どこでもそうだが運…