My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

Go to あんでるせん (上)〜マトリックスtoあんでるせん

だいぶ昔のことだが、いつもは寡黙な男性がそこで起こった出来事を話してくれた時、やたらと興奮しながら饒舌に語っていたのが今も忘れならない・・・。


2017年、はじめて"四次元パーラーあんでるせん"の話を聞いた。「きっと好きだと思よ」そこへ行った知り合いにもそう言われていた。

場所が長崎県と遠くにありおいそれとは行けない場所だっただけに、その場所はなんとなく頭の片隅に残ったままだった。





去年の秋分頃から不思議なことが起こり始めていた。

夢の中で映画『マトリックス』の登場人物ネオさながらの内容だった。
リアルな世界へ帰るのも公衆電話を使うというありさま。最近、観た映画でもないのに、なんでだろう?!



劇中マトリックスの主人公ネオ(キアヌ・リーブス)はこの世を救う救世主なのではないかという設定。よくアメリカ映画にありがちなヒーロー誕生の筋書きもあると思うが、この映画は何度、観ても真に迫るなにかが折り込まれているようでならないと以前から思っていた。単純に今観ても面白く、よくできた映画だと思う。


そんな夢から目覚めて妙にリアルな体感のような感触だけが強く残って、一体これは??とぼんやりとその余韻に浸った。
自分が救世主になるなんてことはありえないし関心もないけれど、人間の中で使っていない領域があるってことにはものすごく関心がある。いわゆる超意識や超能力というものに。


そして、久々にこの映画を観てみた。
その後、なぜか異常な眠気に襲われて2日間にわたり13時間、17時間眠り続けた。あぁ、よく眠ったぁ〜〜。



また、別な日に、YouTubeを見ている時、『マトリックス』(1のみ)の映画についての解説があり、興味深く見入った。
その動画でもあの映画の中にはかなり隠されたメッセージが織り込まれているとの話で、観ていてまたゾクゾクしてしまった。

https://youtu.be/VO6vUf5__2I?si=jtGGh3hK4DfGdQee


その後、友達が家に遊びに来た。
私が見た夢の話をしたところ、その友達が昔、アメリカの聖地と言われる場所でヒーラーから「映画『マトリックス』を何度も観た方がいい」と言われたことがあったというではないか・・・・!!

いや、はや、この流れは一体?!

その後、二人でマトリックスを観たのは言うまでもない。


この映画をくり返し観ていると、虚と実の世界のことや近未来のこと、さらに人間の中に宿っている神秘的な力の領域について思いを馳せざるを得ない。
そして漠然と、”もしかしてこういう時代(超意識の開かれる時代)になってゆくんじゃないのか?!”という予感めいた気持ちがムクムクと湧いてきてしまった。


折しも知り合いから遠路はるばる長崎まで行き、四次元パーラーあんでるせんでの不思議体験談を聞く機会にも恵まれ、興味津々になった。
私も行ってみようかなぁという気持ちが少しずつ強まり始めていた。