My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

白い衣

最近、とても眠い時には早く寝入ってしまう。
そして、翌朝、とても印象的な夢が記憶に残っていることがある。

どれも神社仏閣や龍や水が出てくるという・・・。


夢で、温泉に入っていたら、その温泉の窓から一匹の龍が入ってきて、それが白い衣を着た、髪の毛の白い色白の若い女の人に変化して、「菊の酢の物が食べたいわ」と私に近づいてきた。
そうするとどこからともなくいつのまにか、同じような白い衣の女の人が4,5人に囲まれそうになって、脱衣所に逃げようとした夢。



なぜに菊の酢の物?!(笑)


夢の仕組みは知らないけれど、なにか意味があるのかと頭の中引っかかったまま…。

時間が経って、何か具体的なことが、現実と結びつく日が来るかもしれない…??

・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


白衣を着た画家・パウル・クレー
私の大好きな画家。

この写真を見てからというもの、いつか白衣をと思い続けて、早10数年…。

クレーぐらいの画家ならともかく、私が着ると奇をてらってる感じに思えて長いこと敬遠していた。しかし、とめどもなく汚れて行く服に、数年前にもネットで探したけどけっこう値段がしたのでまだ、躊躇していた。

何枚かのエプロンを汚しまくって、やり過ごしていたが、やっぱり袖が欲しいと思っていた。

そして、もういい加減に買おうと思い立ち、中古で、安く購入することができた。やっと手元に届き、袖を通す。服は、だいぶ汚れなくてすむことになりそうだ。

そのかわり、白衣をドンドン汚して着つぶそう!


楽しみにしていた「AR T MIYAGI」という展覧会を観てきた。
宮城県美術館のひさびさの充実した内容で大満足。その場でずっと観ていたいという気持ちに浸ってきた。
地元出身のアーティストの新作が空間にのびのびと展示されていた。

現代美術の新鮮さが地元で味わえる幸せ。こういう展覧会が多いといいなぁと思う。宮城県立美術館では、特に…!





その帰り、近くの神社で
おみくじを引いたら、凶がでた・・・。
頭の中、ガ~~~ンと響く音。

気を引き締めて、向かえとお告げが来た。


自分を信じて、
悔いのないように・・・と。
製作で中だるみしていた自分への戒めの言葉をもらったように感じた。


有り難く頂戴します!


生きていることに無駄はない。
すべては必然のなせる技。
見えない世界からのメッセージを胸に、
ただ、前を向いて進もう。