My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

脱・3G

気がつけば、4ヶ月ぶりのブログアップ。

ずいぶんとサボってみたもんだ笑



昨年は、根・詰め子状態がずっと続いて、何もしたくないという状態になっていた。

思いつけば書いて、下書きには書きかけのものがあったけれど、まとめる必要も感じなかった。


アウトプットし過ぎて、モノケノカラ。
何にもしないというより、できなくなってしまっていたんだと思う。


f:id:horizon1970:20210409231201j:plain
冬眠したくて仕方がなかった。




今年に入ってからなんとなく思っていたこと。
いろんなことをやめてみようと思っていた。

去年ごろからそのことを書き出して検討したり、少しずつやってみたりしていたけれど。
物も行動も見直しの断捨離中。



炊飯ジャーから、土鍋でご飯炊き
掃除機から、ほうき
シャワーから、半身浴
お肉から、お魚
白砂糖から黒糖・はちみつ・ドライフルーツ等々、切り替わったり。

遠い外国産の野菜や果物ではなく、地産地消を心掛けたり。

知らない人が作ったよく分からない成分が入っているものより、自分で作れるものはなるべく自分で作るとか…。

個人でやってるお店や知ってる人の作った物を買うとか…。

いろいろと変化してきていた。


メンタルなことといえば、
脱・3G

3Gとは、
GAMAN・GANBARU・GANKO
(我 慢・頑 張 る・頑 固)

この3つが大得意な私だけれど、それに何の意味があるのか分からなくなってしまった。
去年は、その3Gモード全開でないと太刀打ちできないほど、メーターを振り切って爆走…笑



生きていると、避けきれないことが降りかかる。
大変、大変と言いいながら過ぎてゆく時期。
人間的にも大きく変わっていくんだろうけれど…、さすがにキツかった…。

両親を見送って、重い荷物をやっと降ろせたとも言えるのか…。
務めは、果たした。
だた、それだけのこと。


でも、やるだけやったのだから、もういいかとなぁ〜〜と。




無理したくない。

その一言に尽きる。

f:id:horizon1970:20210409230530j:plain

今年もその時々、突き動かされる閃きに従いながら、ゆるゆると行きますわよ。


・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

☆ギャラリー親かめ子かめのHP上で、不定期に3年間連載させて頂いたノリコラムの最終回です☆
NORI COLUMN Vol.27
『ほわっと いず じゃぱん?』
http://dlvr.it/RwSBlM