My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

感 触

夜の濃度が濃くなってきている。

月や星々もちょっと前より、キリッとした輪郭で、輝きを増しているかのようだ。

その闇をくぐり抜けて、どこからともなくふんわりと金木犀の香りが届いた。

虫たちのたどたどしかった鳴き声も
ずいぶんと上達したようで、秋の風情にいつのまにか溶け込んでいた。

もうすっかり秋の佇まい…。



4年間、髪を切ってくれていた美容師さんが辞めることになった。

突然の話で、とっても驚いた。

美容師一筋の人だったのに…。

いつも理論的な説明をしてくれた。

丁寧に髪を洗ってもらったり、
髪が伸びてもうまくもまとまるようにしてくれていたのに…。

新たな出発をされるようだ。

なんとも残念…!

今度は、誰に髪を切ってもらえばいいのだろう…?

また、美容室探しになるかもしれない。


なるべくなら一人でやっているような、こじんまりとした所がいいなぁ…。

身内が体調を崩して、病院へ。

行ったり来たりの繰り返しが続いた。

しかし、快方に向かいひとまず安心。

そんな中、夕食に付いてきた飲み物が、なんともビミョウで愉快だった。

それを飲むべき当人が飲みたくないというので、代わりに私が飲んできた。


この音の響きは、もしかしたら、
"勇気凛々"という言葉からきているのだろうか?!

ビミョウな言葉とビミョウなお味にジンジンとネーミングした人の苦労がしのばれる…。





そんなこんなで、いろいろあって、決めていたことをすべて諦めてしまおうかと思っていた。


しばらく保留にして、悩んだ末に、もう天にお任せしようと思った。


そして、ひょんなカタチで、答えが返ってきた。

それは新聞の中の広告を通して、返ってきた。

その返し方が、ユーモラスで朝から一人で爆笑してしまった。

"行くんだ!〇〇〇〇!"

直球のGOサイン。

しかと、メッセージを受け止めた。