My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

芸術の森

深い深い緑。

そこは限りなく暗く、闇のような色も孕んだ静けさが新緑と共にある場所。

 

緑したたる森の中に導かれるように、また、一歩、歩みを進める。

 

 

常に自分の心が羅針盤なのだが、

自然と導かれているようにも感じられる。

 

 

周りに潜む声にも耳をすましてみる。

f:id:horizon1970:20190604004709j:image

 そこへは、偶然、迷い込んだわけではない。

 自分で、選び、踏み入いった世界。

 

 

振り返って自分の足跡が道を作ったことを知る。

 

 

そのほとんどが出会いによって生まれてきたとも言える。

 

 

その森で出会う人たちは、

物事を深く深く、洞察しながら、視ることを突き詰めてきた人達だ。

そして、シャーマンのような人もいる。

 

そんな人達と言葉を交わし、言葉と言葉のあいだにある間の中にも、深い共感や沈黙の問いかけが余韻のように心の中、残っている…。

 

 

芸術に導かれた人たちの真っ直ぐな眼差し。

眼光鋭く、私の心を懐疑的に疑うような視線が心を射抜いた…。

 

 

 

絵は、誰でも書けるものだと思う。

 

けれど芸術という垣根を超える表現は、やはりそれなりの修練が必要なのだと思う。

 

線が生き、光と陰影の階調に目を凝らして物事を掴み取って行く必要がある。

 

 

墨で描いていても色彩で描いていても、そこになにか感じるものがあれば、いいと思う。

 

過程が大切なのだと…。

 

 

いくつかの森を抜け、また、新しい森に入った。

 

賢者が何人も現れ、私を導きながらも、自分を問わせようと促してくれる。

 

新しいミッション

 

自分の菩提樹を探すような旅なのだろうか?

 

 

 

知恵を借りながら、この深い森の神秘を紐解くように、進んで行けたらいいと思う。

 

あらゆることを味わい尽くして、

描けるものがあると…信じたい。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

6月は、2つ展示があります。

 

f:id:horizon1970:20190604003741j:image

 ✴︎アグネスホテル ティーラウンジの個展『Breath of naure』は、アグネスホテル様のご厚意で、7/5(金)迄、延期されることになりました。6/10以降、一部、展示替えも致します。(申し訳ありませんが、在廊はございませんm(_ _)m)

 f:id:horizon1970:20190604081823j:image 

✴︎銀座一丁目ギャラリー企画展

『silent&mothion 静×動 展』

に参加しています。

36名の作家による展示です。

昨年の歓喜咲楽の仲間たちの作品やパフォーマンスの披露もありました。

私は、旧作の墨の作品『波  wave』を出展しています。

 

ワイナリーが集まる山梨県甲府市勝沼町にありますぶどうの丘美術館にて、

6/2(日)〜6/7(木)迄開催されます。

https://budounooka.com/see/

 

どうぞご高覧ください。