My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

春に想う

夜の散歩。

夜風の中、ツンとした水仙の匂いが鼻孔の奥に届いた。
春の気配が夜の空気の中を満たしている。
いつもより早く桜が咲いているようだ。



春は昔からちょっと苦手。
こんなにも色があふれる季節なのに…。

花粉症の症状があり、体調が不安定になる時期なのだ。
今年の症状は、酷く、辛い❕


土がこんもりとしてきて、草花が目覚めるように芽吹き、虫たちも動き出し、花々が咲く。
そんな季節なのに、そんな季節が苦手なんて❕




人の中にも季節というものがあるように思う。

温めたものが少しずつ芽を出し、成長し、つぼみが膨らみ、花が咲く。


人の成長も同じことが言えるのではないだろうか。
急に膨らんで、はじけるのではなく。

私は、ゆっくりと成長して、
ゆっくりと目覚めるように花びらを広げることができればいいなぁといつも思う。
どんな小さな花であったとしても。
焦ることなく、自分のペースで。



春から一つ連載を始めさせて頂くことになりました。
いつもお世話になっているギャラリー親かめ子がめのホームページ上で、コラムを書くことになりました。
墨のこと、日本文化について、ちょっと脱線もあるかもしれませんが、続けてみたいと思っています。

親かめ子かめHP
http://www.oyakamekokame.com/blog/archives/6388

描くことと書くことに歓びを感じながら…、
ひとつひとつ味わいながら…、
思いを書き進めてゆけたらと思っています。

よろしくお願いします🌸