My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

あの日、見た夕暮れに…

今日もちょっと手が汚れている。
そんな手も洗わずにパソコンのキーボードを叩く。


マニキュアでデコレーションされた指先が流行っているけれど、私は、そういうものとは無縁のまま…。


トランクを運んで、できた手のひらのまめもまだ、消えない…。

ゴツゴツした手。
仕事している手。

絵の具と油にまみれ、働く手が一番好きだ。



人の手も美しい手よりも
手仕事をたくさんしているような手の方が断然、好き。


あの日、見た夕暮れを描いている。



イタリアから、ドイツへ向かう飛行機。


一時間遅れで出発した飛行機の窓から、見た夕暮れ。

天と地が奏でる光の協奏曲のように、視覚を通して私の中、色彩の音色が鳴り響いていた。




インスピレーションはいつも、自然の中からやってくる。
さりげなくうつろいながら話しかけてくる。


ほんとうに自然の中には神様がいるように思う。


色彩の神秘の中、深く感じ、焼き付けるように眺めた。

刻々と姿を変え、たゆたいながら動く光の変遷。




キャンバスの中にも自然があって、光が闇に息をひそめたり、闇が光に目覚めたりと動きを止めない。

画面の中、どうなりたいのか絵の声を聞くように描き進める。


色を少しのせては、調整しながらも画面が変わっていくことに一喜一憂しながら、離れては近づいてを繰り返す。


地平線の絵は何度となく描いているのに、いつもたやすくはいかない…。



キャンバスの中にも神秘があるといつも思う。



我を出そうとすれば、自然は拒絶し、描かせてくれない。


素直な気持ちがなければいけない。

画面は、生き物のようだ。




これでいいかなと思うところまできている。
艶出しのルツーセを塗ったら、終わることができるかなぁ…。

一時間遅れの夕暮れ。

すべては必然の連続なのだと改めて、思う。