My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

光と陰を見つめて

ひかり
という言葉をよく耳にする。


光の中を生きる
もっと光を・・・

人は、生きるための希望のような光を求めて生きているのかもしれない。


しかし、今は、闇も大事な要素なのではないかと思えてならない。


闇や陰については、いつも書いているひとつのテーマでもある。

過去の記憶と結びつく部分でもあるし、見えない部分を指示しているとも言える。


たぶん、私の場合、大きな影響を及ぼしているのは、デッサンの中での気づきから端を発しているように思う。


静物のモチーフを組み、木炭で描き始める。
物の輪郭を面で描きながら、かたちを追う。
そして、隣のモチーフとの関係性を観る。


静物が置かれた台とそれらの背景にも目をやりながら、光と陰によって描き進める。
全体のバランスを決めるのは、コントラスト。


重要なのは、全体を観ること。


これはさまざまな物事にも応用ができる見方でもあると思う。


出来事ひとつ取ってみても、いいことも悪いことも見方次第で、経験による学びにも繋がる。



"いかに物事を見るか”

混沌とした世の中を目を凝らして見てみる。

闇と光は、いつも隣り合わせで寄り添っている。

物質界は、そんな要素で成り立っているように思う。

だからこそ、美しいのだと思えてならない…。