My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

のんびり屋の抱負と壮行展

2018年も明けて、だいぶたちました。
今年は何事もゆっくりとスタート〜。



やっと廊下まで、出ていた作品や部屋に散乱していた紙類を整理した。

あの十字架の作品も新聞紙にくるんで梱包して、やっと眠りについた。

寝床の部屋は、4割が作品や木材、木枠の倉庫状態。

その傍らで眠っている。

ベッドの真上に、大好きな人の作品を飾って、そこがわたしのオアシス。
毎日、癒してもらっている。




今年は、インプットの年にしたいというのが希望。
去年できなかったことをする。
スマホの時間を見る時間を減らし…、
本をたくさん読みたいのと、
絵の勉強をしたいのと、
パワースポットに行きたいのと、
何かたくさん吸収するような年にしたいと思っている。


さて、来週は、壮行展、パリでの展示のプレエキシビジョンがあります。


年末から新作を描いて、4点出せればよいかなぁと思っています。
ミクストメディアのものと和紙と色墨だけのものにも挑戦。
構図はいつも題材としているものだけれど、墨を使うようになってから意識したのが、

よ・は・く。

正直、”余白”が怖かった。

どうしても余白を埋めたくなってしまう自分がいて、余白恐怖症などとオーバー気味に笑いながら書家の人と話したりしていた。

色墨の点が、色彩の釘のように繰り返し打たれ、目を凝らしながら、色と色の合間から絞り出されるような光が生まれてくるのを感じながら描いている。

でも、まだ、できていない・・・。
間に合うかしら・・・(笑)

タイトルも決まっていない・・・!
これは言葉が、降ってくるのを待ちましょう。


2月の遠征の準備も同時進行中。

パリの案内状も出来上がって、エアメールなんかも出した。

今回の旅は、団体旅行で、誰かにゆだねてついてゆけばいいという旅ではない・・・。
前回もそうだけど、宙色ジャパンは、そうそう甘やかしてはくれない・・・(笑)
武者修行に近いものがあります…。
ちょっとしたアドベンチャーになりそうです。


でも、やることてんこ盛りなのに、なんとなくのんびりしている自分がいます。
なんでだ??(笑)


ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。


宙色Japan~壮行展~
1/23(火)~1/28(日)
10:00~17:00
ギャラリー親かめ子かめ