My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

メーテルとスーツケース

この前、帽子とロングスカートをはき、黒ずくめの恰好をしていたら、メーテルと呼ばれた。


メーテル…、


なんとも懐かしい


覚えているだろうか…?


昔、流行った松本 零時の漫画「銀河鉄道999」に出てきた謎の女性。
主人公の星野 鉄郎と銀河を旅をして回る。



あのまつげの長い、独特の切れ長の目が印象的で、よく真似をして描いていたっけ。

少女漫画の顔の三分の一くらいの大きな瞳のキラキラ感よりも謎めいた、陰りのある悲しげな瞳の描写に惹かれていた。

兄妹で競い合うように、夢中で読んでいたっけなぁ…。


今年の夏頃から、ずっと探していたものがあった。

それは、スーツケース。



アマゾンで商品説明や口コミをずっと読んで、吟味していた。

できれば丈夫で、長く使えるもの。

イメージは、どんなに投げられようが凸凹の道だろうがへこたれないタフな奴。

ドイツのリモアというメーカーは、そんな私のイメージに近いが、あまりにも高価過ぎる・・・・。

で、サムソナイトかエースから出ているプロテカシリーズの90Lのタイプをと思っていた。

一生ものとして、ちょっと無理してでも購入しようと考えていた。

プロテカシリーズの最新作は、車輪の動きで発電するスマホの充電もできるスーツケースらしい・・・。



どうぞ私にスーツケースを!!


オーバーにきこえるかもしれが、切実な気持ちでいた。


そんな私に朗報が舞い込み、サムソナイトの中古品を格安で手に入れる機会を得た。

それも信じられないお値段で・・・・。

天に願いが届いてくれたんだなぁ・・・・。

なんとも有り難い。

そして、友人たちの分まで購入し、色違いで持ってゆくことになった(笑)


メタリックブルーか白かシルバーかと思っていたが、わたしの手になじんだのはブラックだった。


メーテルも黒い旅行鞄を持っていたっけ…


宙色Japanのステッカーを貼るのが楽しみでもある。