My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

Wild Wood

長い長い一か月間だった。


自問自答することが起こり、自分の気持ちと起こっていることとの折り合いがつけられないまま、
深い森の中に迷い込んでしまったような感じだった。

そのためか身体もそれに呼応するようにあちこちが痛み出し、不協和音を奏で、なかなか不調から抜けない月でもあった。



それでも予定していた通り、外に出て、人に会い、話しを聞いてもらいながら、解決の糸口を探そうとしていた。


なかなか制作もままならなかったけれど、単純な作業だけは少しずつ進めながら、焦る気持ちを紛らわせていた。





そんな中、SNSを見ていたら、ポールウェラーとブラッドピットの2ショット写真を見つけた。
久しぶりに見かけた元気そうなポールの姿…。


ポール・ウェラー

U・Kパンクが生まれたロックシーンの中、当時のModsたちの象徴的バンドだったThe Jam、その後のスタイル・カウンシル、そしてソロ活動と現在もバリバリに活躍しているイギリスロック界を代表するアーティストの一人である。



20年以上前に、仙台でもライブが行われた。

そのライブがあまりにも熱くエモーショナルで、全身全霊でパフォーマンスする彼の姿に感動して以来、彼の音楽がとても好きになった。

彼の音楽センスもコード進行もシンプルでスタイリッシュなところもツボってしまう。

シルバーヘアになった今でも変わらないカッコよさがある。

カッコイイ人はどこまでいってのカッコイイのだ。





たまにすごく聴きたい彼のアルバムがあり、引っ張り出し、ターンテーブルに置く。



「Wild Wood」


”自分が落ち込んだ時にいい曲が生まれてくる”
そんなインタビュー記事を読んだ記憶がある。


”よじ登れ、トライし続けろ

深い森から出口を見つけ出せ

正義なんて どこにもないし

自分自身を信じてゆくだけなんだ”




ポールが自分自身へのエールみたいに書いた曲だったのかなぁ・・・そんなことを思わせる歌詞。それはきっと聴き手の胸にも届いていることだろう。


やっぱりこのこの曲が、好きだ。

「Wild Wood」
https://youtu.be/YeEsI5OZ3No