My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

ERAGIRAKUと仲間たち

長い長い1ヶ月間だった9月も終わろうとしている。

 

大きな山が目の前に立ち現れて、もうダメかも……!と思ったこともあったけど、周りの人の励ましや助けを借りながらその山を登っていたような気がています。

 

友達がいるということは

とっても有り難いこと…。

 

 

短大時代の友達に大好きよ♡とメールを打てば私もよ♡と真夜中に返してくれたり……。

本当に、有り難かったな…。

 

私は、1人じゃなかったんだと思い知った夜。

 

いろんな人たちに囲まれていることを実感しながら、そんな愛情に包まれながら、なんとか一山越えた感じです。

 

 

本当にありがとう、みんな。

 

 

その中でも特に感謝したいのが、エラギラクのメンバーでした。

肉親かよぉ…とツッコミを入れたいくらい、ご飯を共にし、ちょっと呑みつつも話が尽きなくて…、いつも時間が足りない。

 

みんな良いものを作ろうと喜び勇んで製作している。そのエネルギーに触発されて、また、私も良いものが作りたいと欲する。それはまさにエネルギー運動に似て、疲れ果てていた私の精神に力を注いでくれた。

 

 

今ある自分の状況に負けるわけにはいかない、弱っている場合ではないと…。

こんなにたくさんの愛情を頂いているのだから…。

 

絵でお返しがしたいと心底思っています。

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・* 

 

        *・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

                         *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

巡り合わされる縁の波の中で、

適材適所にあてがわれる相手にも自分にも役割がある。それは、人の範疇を超えて采配されているようにも思う。

 

今回の展覧会でも、示し合わされたように皆が溶け合うように感じる。

 

 

打てば響く、

 歓喜咲楽の名のもとに…。

 

歓び、

喜び、

共に咲く、

楽しく咲き誇る。

 

日本の古代の意識からの呼びかけと共にあるこの展覧会。

 

至福の時の作戦会議は、祭り事の青写真。

 

こんなにも通じ合える仲間と一緒に展覧会という祭りができることに、歓びに心が先走る。

 

 

現代人が忘れてしまった感覚、

根源的な感覚をいまいちど…。

 

私の中に渦を巻く感覚たちが色彩の中、蘇って、呼吸したいと求めてくる…。

 

それは、自分自身の再生にも繋がることだと…描きながら感じている。

 

失意の時を超えて…、自分が新たなスタートを切っていることを知る。

多くの人たちや大いなる何かに守られていると感じながら…。

 

 

 f:id:horizon1970:20180923114755j:image

"いやさか     いやさか

  解き放て    内に宿す光

  天の岩戸は開かれた

  人が喜べば神も喜ぶ
  神が歓べば人も歓ぶ "

       (by.Kumiko Sasaki )

 

 

  歓喜咲楽 (ERAGIRAKU)ART展

〜Cosmic Harmony〜

に参加させて頂きます。

 

 《参加メンバー》

写真・ 阿部 貴彦

絵画 ・中本 誠司
           ダミアン 原田
           大岡 弘晃
           髙橋 典子

艸絵(KUSAE)/

植物インスタレーション ・今野 カズオ

切り絵/インスタレーション・ゆうき 慧真

墨象インスタレーション・大串 孝二

 

短歌 ・小山 朱鷺子
            熊谷 淑子
            野田 幸代

 

賛助アーティスト
フジオ・アカイ(ドイツ)
クリスチャン・デュピック(ドイツ)
アラン・ウエスト(アメリカ)
エリザベス・ミラー(アメリカ)
スーザン・オズボーン(アメリカ)
K・D(韓国)
小倉 愷風

他に複数のアーティストの作品展示予定

 

入場料 500円

 

〜ライブパフォーマンス〜
  10月7日 日曜日 14時より
  オルガン・及川 久美子
  チェロ ・  佐藤  実治

 

《トータル・コーディネーター 》
  大串  孝二   小山  朱鷺子   竹野  博思

《ディレクター》
  佐々木  久美子

《スーパーバイザー》
   佐々木  崇

 

《主催 》  歓喜咲楽実行委員会
《後援 》 中本誠司現代美術館  

                株式会社ユニグラフィック

                阿部写真館

 

2018年10月4日(木)〜7日(日)

10:00〜17:00
宮城県美術館県民ギャラリー

〒980-0861 仙台市青葉区川内元支倉34-1

 

どうぞご高覧ください。