My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

宴・予告

蔵王、松島、昇り龍、源氏・・・

さっ、これはなんの名前でしょう?




判った人は、日本酒好きとみた!

これらは、私の好きな日本酒の名です。



個人的に日本酒は、注意深く呑まなければ大変な目に合ってしまうお酒でもある。

お水と共にゆっくり頂くのがいい。

けれど、あまり日本酒は呑まない方でもある。
どちらかというとワインの方が身体に合っている。


そんな私でもたまに、一ノ蔵辛口なんかでホヤなんかをつまんで、キュッとやるのはなんとも乙で楽しいもの。
最後はわさびをつまみに呑んでいたということもある。

呑兵衛の素養は充分に備わっているとは思うのですが、家ではほとんど呑まないので、根っからの酒呑みではないということで、誤解のないように(笑)




さて、ギャラリー親かめ子かめ恒例の企画展”蘭亭の宴”が5/19(土)、20日(日)、25日(金)、26日(土)、27(日)開催されます。

今回は、早いもので5回目の宴のようです。
私も4回ほど伺っていますし、展示にも2度ほど参加しました。



この懇親会に参加するようになって、少しづつ、日本酒の味を覚えたようにも思えます。

書家さんたちって、日本酒がお好き?というイメージ(実像?)もここで私の中に定着されました(笑)

これも日本文化を身をもって体感するといったとこにも繋がるの?かな?


呑む話もいいですが、今回、出展する作品について。


たぶん、説明がいるでしょう・・・。
普段は、肉眼では見られないものを描いたという感じなので・・・ってどんなん??(笑)

それを今回は、小さめの簡易的な軸の中に葉書サイズの作品を入れて展示させていただきます。


初めての軸です。


2つできたので、ひとつは展示用として、そして、もう一つは、4月からお目見えしたギャラリー内の私のアートボックス=NORIBOXの中に飾っておきます。よかったら、ご覧ください。

楽しく和やかな宴にどうぞお越しくださいませ。