My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

キンチョーの夏


いろいろと考えるところがあり、ツイッターを閉じて、フェイスブックもあまり開かないようにした。少し自分の時間を取り戻りた感じがする。それは、少し言い過ぎかな?


スマホは、時間泥棒みたいなところがあるから、付き合う時は、自分でも気をつけないと知らないうちにいろんな面でダメージを受けていることに気がついた。

次の日、目へのダメージがひどくなってきたのが一つの理由。


私の家系は、本当にみんな目が悪い…。
私も小さい頃から目がだんだん悪くなって、辛い思いをしてきた。それは、今もこれからも続くこと…。


3日続けて油絵などを描いた日には、寝込むこともある。
根を詰め過ぎてしまうと直、目や頭に影響してくる。
気をつけないといけない…。

でも…



鬼のように描く夏、
キンチョーの夏…。


今年の夏の私のキャッチコピー(笑)


9月の遠征、10月の個展、11月のグループ展と、こんなに絵に関しての予定が入っているのは、未だかつてないこと………。


バイトと製作と暑さとの闘いになる…。



唯一の楽しみが、福島のお寺で行われるイベント『よみがりの風』
オイリュトミーと詩とピアノのコラボレーション。

きっと私の意識の中に焼き付く思い出になるだろう。



この前、震災後、初めて福島に行った。やっぱりのんびりしていて、本当に良い所だなぁと思った。車窓から、久しぶりに信夫山も見た。夏祭りの準備も万端。



そして、新年、友達が載せていたインスタグラムのこの言葉で、なんとか今年後半を乗り切ろうと思う。


キンチョーしがちな自分にとっては、とっても大切な言葉。

ド〜にかなるさ
ド〜にかするさってね。