My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

大海の中で過ごす夜

フェリーに乗るのは、中学校の修学旅行以来。

何十年振りかのこと。


f:id:horizon1970:20160527040854j:image

黒闇に、たゆたう波がうねり、海風とエンジン音しか聞こえない夜…。


目に映る世界が、漆黒の闇に包み込まれながらもその闇の先を切り裂くように船は、進み続ける。

なんて、したたかな力強さなんだろう。これが人間が生み出した力なんだ…。


そんなことを感じながら、一人、デッキに立って、見飽きるまで、艶やかな黒い闇の中、全身をそばだてて、じっと夜を感じていた。


f:id:horizon1970:20160527040549j:image


潮風が髪をかき乱すけれど、この風が、頭の中、渦巻くことを全部消し去ってくれればいいのに…と思う。



大海の中で過ごす夜。



身がすくむような怖さだけれど…、その危うさが、私を刺激する。
ちょっと危険な方が、生きてる感じがするから…。


だから、一人で旅に出てしまうのかな…。

自分だけの世界に陶酔できるから…。

でも、国内だし、まだ、安全か…。



船の中で、私のラッキーチャームを見つけた。

f:id:horizon1970:20160527043020j:image


闇に足がすくんだ中、見上げた空には、ちょっとだけ星が見えた…。

よいことがありますように…。