My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

手放して、身軽になれ!

やっと少し落ち着いてきた。

3.16深夜の地震

1度目、飛び起きて、様子を見て、トイレへ。
2度目、トイレを出た瞬間、うずくまった。

震える身体、
家の心配…。

落ち着いて2階に上がったら、廊下が完全に作品で塞がっていて通れない。寝床のドアが開けられない状態だった。アトリエは、開いていたけれど電気がつかなかなくなっていた…。

f:id:horizon1970:20220319153010j:image

翌朝、朝日に照らされたアトリエで、あぜんとした。天井の電気は吹き飛び根本からぶっちぎれ破損…。石膏像のメディチも割れていた…。

寝床も大きな作品や木材で通ることが出来なくなっていた。

 

この地震は、私にとって完全にこんなことを告げていた。

"余計な物は処分し、身軽になっておきなさい!"

 

 

体調が悪くて、2020年から、2階の片付けがほとんど手付かずだったから、意を決して、倉庫のような寝床の作品を広い部屋へ一旦移し始めている。

まぁ、出てくるは、出てくるは…。
なんなん?って思うほどの木材と紙の山と木枠、額、キャンバス布…‼︎
ここは、私にとっての宝の山だったけれど…、もう違う。ほとんどが不用品なんだ。

地震前までは、取捨選択もぜんぜん働かなかったのに、地震の後は、何が必要で不用なのかが、すぐにわかるようになった!

今回の地震で、物が凶器に変わることを再認識した…。正直、身の危険を感じた。

 

 

そして、片付けの合間に久々にコーヒーを淹れて飲んだ。
そしたら、はらはらと涙が流れて止まらなくなってしまった…。

『怖かったぁ…』

とやっと感じることができた。

そんな気持ちをしっかりと受け止め感じた。

 

f:id:horizon1970:20220319153350j:image

今年は本気で自分の環境を選び、整えていく年になると思う。

めくるめく変化だけれど、性根を据えて、動物みたいに勘を働かせながら、行動したり、移動したりしていくことになると思う。

思考より、感覚。
損得など捨て、回り道しても必要な方向へ進もうと思う。

 

いつも地震は、目を覚まさせてくれる。

意味があって起こっていること。
人も地球も有機的に繋がりあっていての結果だから。受け止めながら、味わう。

 

そして、執着も捨てて、コツコツ物とお別れしてゆこう❗️身軽になろう❗️

さっ!断捨離、断捨離❗️❗️