My Horizon

絵を描く日々や私の日常をつれづれなるままに、言葉と写真で紡ぎます。

積読とぷくぷく

今年は、充電する時期に決めた。



そう決めてから一ヶ月。



間が空くことが、ちょっと怖かったけれど・・・。



だからといって何も描かないわけではないけれど。
インプットする時間も必要。






やっと部屋を片付けて、廊下に放置してあった神楽坂からの荷物をほどいた。


部屋を少し広くしたい。



机の上の本の山。
積読状態で、ノートを広げることもできなかった。


整理しようと思っても、本を開き始めると、そこに没頭してしまい、なかなか整理が進まない。


以前、靴箱として玄関で使っていた頑丈な木の引き戸の棚が、今の私の本棚になっている。

ここに収まる量しか置かないと決め、本を売りに出したりしながら、調整していたが、もはや限界の域に達している。


展覧会に行けば図録が欲しくなり、本を読んでいると同じ作家さんの違う本が欲しくなる。
欲しかった本がメルカリで格安で売りに出されるのを見るやいなや購入ボタンを押してしまう衝動に駆られポチッ。
この前、買った本、まだ読んでいたいのに・・・!

7月~8月には本購入禁止令を自分に発令したが、今度は人づてにTOEICの本をもらうなどまた自然と集まってきた・・・。



ものの少ない生活をしようと試みてはいるけれど、なかなか難しい。

本棚が欲しいなぁ・・・と思いつつ、仕方なく段ボールと紙袋に本をまとめて入れておくことにした。






本は、私の快楽に近い。

一生続く中毒のようなものかもしれない。
でも、私にとっての一番の栄養源でもある。





自分が以前に旅した場所のことが知りたくて、買求めた本があった。
そこから派生して、どんどんリンクして、今度行けたらいいなぁと思う場所がなんとなく浮上してきた。



そして、不思議な夢を見た。



薄ぼんやりとしていた予感が、現実味を帯びて、私を揺り動かす…。



今年後半、どんな風に展開してゆくかは、まったくわからないし、好奇心のおもむくまま進むのもいいだろ
う。


仕込みの時期。

自分の中の微細な動きが、ぷくぷくとよい発酵具合になるように、身を委ねてみることにしよう。